月見坂は思ったよりも短く、早く金色堂に着きました。

金色堂と護衛蔵を見学。

ご朱印帳は入り口で預けて帰りに受け取ります。

念願の金色堂。

オペラグラスを持って行けば良かった。

素晴らしい。

椅子を持って行って一日じっくり見たい。

不審者と思われてつまみだされそうだけど…。

団体客が来る前に鑑賞出来たので良かったです。

(金色堂の中は勿論、撮影禁止。)

金色堂を出て下ります。

お腹が空いたのでお昼にしました。
1500205411191.jpg
夏涼そば
素揚げした夏野菜と冷たいお蕎麦でさっぱり。

IMG_0030.jpg
根っこの階段がすごい。
時間が無いので写真だけ撮りました。
IMG_0033.jpg
仙台フェリーターミナルからのバスに乗り合わせた
ご夫婦が芭蕉繋がりで松島や立石寺を回ると話してみえました。
IMG_0034.jpg
白山神社
鳥居が宮島の厳島神社と同じ形をしています。
IMG_0037.jpg
能楽堂
IMG_0036.jpg
IMG_0041.jpg
能楽堂由来
IMG_0039.jpg
十二支が祭ってあります。
IMG_0045.jpg
神社境内から見た鳥居

IMG_0047.jpg
下りながら見る景色。
木陰に入ると涼しくて「チー」とニイニイゼミが鳴いてました。
名古屋ではあまり聞かなくなりました。
小さくて可愛いセミです。

IMG_0049.jpg
弁慶堂
ここでもご朱印をいただきました。
弁慶のりりしいお顔の入ったお守りを購入。
(イケメンには弱い?。)

午後からは毛越寺にるんるんバス(巡回バス)で向かいます。
平日の為、30分に一本。
バス停に止まっているのを見つけ、走って乗りました。

(続く)




 | ホーム |